皆さん、こんにちは☆
もう後2か月で今年も終わるのか…と思うと、驚きが隠せませんあーやんですΣ(゚д゚;)

昨日もコメントありがとうございます♪
尼崎の有名な方々の中に、名前を残してもらえるなんて!!嬉しすぎです!!
あまゆーずが何歳になっても、尼崎にはこんな子達がいたなぁ~なんて思い出してくれたら幸いです♪

東北から帰宅し、やっと落ち着いたところで、被災地の事を綴ろうと思います。

私達が支援コンサートでお世話になった、宮城県石巻市☆
現地の状況を多くの方に伝えたいために、一枚一枚に復旧への願いを込めながら数枚シャッターをきりました。
CAOJK5D9b4657e88
コンサートへ向かう途中の道は、地震や津波の被害でデコボコになっており、車で走ると、上下左右に揺れます。
そして、目に飛び込んでくる景色は、私達が経験した阪神淡路大震災とは、違う光景でした。
どれだけ、車で走っても、1階部分の中が丸見えになっており、中身は空っぽです。
東日本大震災から半年以上経っているので、流れてきた土砂やがれきを処分した状態だったのでしょうか、崩れそうな建物が、まだずらりと残ったままになっていました。
やっぱり、復旧には時間がかかるのか…と胸が痛くなります。

CAT0CUEBCAMJFOXW「日和山」に行くと被害の大きさをより実感できますと、現地の方に教えて頂いたので、向かう事にしました。

日和山に到着した私達は、言葉を失くします。
かつて町があったであろう場所は、どこまでも砂地が広がるばかり。
その奥に山のような大きな塊がみえたのですが、よく見てみると、がれきや潰れた車の山でした。
テレビでしか感じれなかった現地の被害。
実際に目で見た景色は、現実のものとは思えず、言葉にできない空気感に、胸が圧迫されるような感じでした。

山の下に降りてみると、道端に落ちている子供のおもちゃ、スリッパ、CD。倒れる木々にかかっている服。
跡形もないコンビニらしき場所、3階くらいまでガラスは割れ、ガランとした小学校や病院。
もし自分がここにいたら…この街にいたら…想像するだけで泣きそうでした。
CA5XQ1MCCAZX90CK
その景色の中で、飛び込んでくる文字。
「がんばろう!石巻」
空からも見れるように、地面にも書いています。
「負けません」「立ちあがろう」など、町のあちこちに飾られていました。
その前向きな言葉達を見た時に、人ってすごいと思いました。

自然の力は偉大です。しかし、人には心があるから、支え合うという大きな力がある。
出会った現地の人達の笑顔を見て、そう思いました。
辛い事を乗り越えて、人はさらに強くなる。
CASX2LG8CA1Q8ROX被災地の皆さん、少しずつでもいいので、希望を持って進んでください。

そして、東北を見守る全国のみなさん。
東北の方々からのメッセージです☆
日和山から、被災地を見下ろす場所に掲げてありました。
ある方は、支援「ありがとう」の気持ちを、どう返していいのか分からないので、いつも笑顔でいる事が皆さんへのお返しだと言っていました。

支え合う力ってすごいです!がんばろう!日本!