どうも~ゆーみんですv(^0^)v

人と人とのつながり、縁を大事にしたいと思える一日を過ごしました♪
素敵な日だ!!

昨日も応援メッセージをありがとうございます☆
やっぱりみなさんも、去年との違いを感じましたか(^0^)?
ですよね~!
まだ「慣れ」まではいけてないのですが、スタッフさんや関係者の方が撮影しやすい雰囲気を出して下さったからだと思います♪bd693ea7.jpg
また色んな番組に出させていただけたらいいなぁ(*^0^*)


今日のあまゆーずは!
神戸市総合教育センターで行われました、
『第9回 KOBE教育フォーラム』に参加させていただきました☆

そうです!この日、「あいさつソング」の発表だったのです!
あいさつソングとは、神戸市民の方から歌詞を募集し、あまゆーずがメロディーを作らせていただいた曲なんです!
500通以上の中から選ばれた、優秀作品の表彰式も行われました♪ryut

私たちも優秀作品を見させていただいたのですが、どの作品も本当に素晴らしい歌詞で、何パターンも作れますね!なんてお話もしていました☆
そんな中、今回選ばれた最優秀賞「ほら、つながった♪」
作詞者は、多聞ひまわり幼稚園 恒本さつき先生でした!!!!

一緒にお写真も撮らせていただきましたよ☆★
「ひまわり」幼稚園というだけでも、勝手に親近感を感じていたのですが・・・20281b30.jpg

なんと恒本先生は、頌栄短期大学出身の方で、あまゆーずの先輩だったのです!!
今日お話をする中で教えていただき、本当に驚きました♪

また多聞ひまわり幼稚園にも、「ほら、つながった♪」を歌いに行くと約束しましたよ☆
子どもたちにも覚えてもらえたら嬉しいな~!

フォーラムの中では、音響トラブルもあり、聞きづらかった点があり申し訳ございませんでした。
しか~し!また改めて、みなさんに曲を聞いていただく機会があり、よかったよかった~♪♪


表彰式は午前の部!
午後からは、「あいさつ、手伝い運動」について、小学生、中学生、高校生、大学生、保護者、そしてあまゆーずとそれぞれの世代が集まりお話をさせていただきました♪

今日一緒にお話をした学生さん達は、自発的にボランティア活動をされており、感心させられることばかりでした☆
小学生の女の子4人は、下校時にゴミ拾いをしてるんですよ!!!san
みなさんそんなことしてましたか??

中学生、高校生は挨拶を通してコミュニケーションの大切さを語っていたのですが、しっかりとした口調で、自分の考えをしっかり持ち、あーやんと二人で「ほぉ~!すごいなぁ~!」と何度も顔を見合わせました!

先生を目指す大学生は子どもと実際に関わった体験や、今後の関わり方などのお話をされていました☆
素敵な先生を目指して、これからも頑張ってほしいです♪

保護者の方は、実際の家庭でのお話や、親から見た学校、子どもたちの姿を話して下さいました♪
ryu
あまゆーずも話の輪に入り、元保育士としてのお話や音楽を通じてのお話をさせていただきました!

みなさんのお話を聞きながら、あいさつの大切さはもちろん、人と人の繋がりの大切さも実感できました☆
何より子どもたちの素晴らしさに拍手です!!!!

午後の部の分科会では、会場にいるみなさんと「ほら、つながった♪」の歌を一緒に練習し、合唱しました!2df1771e.jpg
はじめて聞く歌なのに、すぐに覚えて下さり、楽しく歌わせていただきました(*^0^*)
この歌が神戸で浸透し、みなさんで歌える日を楽しみにしています!!


今日お会いしたみなさん!
神戸市教育委員会関係者のみなさん!

あまゆーずの応援に駆け付けて下さったみなさん!
応援メッセージからエールを送って下さるみなさん!
kobenews
どうもありがとうございました☆★

みんなで一緒にあいさつソングを広めていきましょう♪♪


神戸新聞掲載とNHKニュースで放送されました。



9月2日(日)京都 ブルーアイズ12:30- 久しぶりの対バン!
ご予約ください。とりあえず予約でもOK!詳しくはライブ情報へ

あまゆーず応援メッセージへ☆待ってます(300文字)
応援メッセージは公開されません。