皆さん、こんにちは!
お昼ご飯は、いただきますの前に、ゆーみんが食べきれない分を先に貰いますあーやんです(・ω・)ノ

ライブ情報がドンドンアップされてます☆ライブ情報をチェックしてくださ〜い♪

昨日も、応援メッセージありがとうございます☆
あまゆーずは公的機関からの依頼曲が多い!確かに♪
自分達が住んでる市や県に、少しでも貢献する事ができて嬉しいです!
これも、敏腕マネージャーのおかげ?き…きっとそうでしょう(笑)
9月は一般コンサートが少ないから、当分会えない〜の声が∑(゚Д゚)
スケジュールはパンパンなのですが、一般公開のイベントではないんですよね〜(^◇^;)すみません!!
寂しくなったら、毎週木曜日のラジオを聞いてください〜♪♪

毎週木曜日、お昼の12時からは、FMaiai820にて「あまゆーずの森の中のハミング」
12時45分まで生放送でお届けしております☆

コーナー「今日は何の日」
image
・防災の日
関東大震災が発生した日のため、毎年各地で防災訓練が行われる
・防災用品点検の日
・宝塚歌劇団レビュー記念日
・民放ラジオ放送開始記念日
・マテ茶の日

語呂合わせでは…
・杭の日
・キウイの日

そして、今日のテーマは「防災」
沢山のリスナーさんからのメッセージも、ありがとうございました!!

防災の日なので、改めて防災について確認したいなぁ〜と思い、このテーマにしました☆
リスナーの皆さんは、どんな防災されているのかご紹介♪♪

寝る場所には気をつける!阪神大震災の時に、本棚の下敷きになるところやったから。
外にいる時は、もしもの時どこに逃げ込むかを思いながら歩いてる。
離れの物置に、透明ケースを積み上げて、備蓄用品を用意してる!

あると役立つ物も教えて頂きました♪
スポーツ系のブルゾン!軽くて温かいし目立つから。
トレッキングシューズ!阪神大震災の時、破損した街中を歩く時に役立った。
携帯浄水器!濁った水をろ過して飲めるようにしてくれる。
ラップ!皿に敷けば洗わずに済むし、体に巻いて防寒、ねじって紐にもなる。
免許証や保険証のコピー!念のため入れている。

中には、何の備えもしてません〜という方も多かったですね!いつかやろうじゃ遅いですよ〜と、自分に言い聞かせてますが(笑)この機会に、ぜひぜひ備えてみてください〜!
タンスの側で寝ているので、地震が怖い〜という方も!タンス転倒防止のグッズも、この機会にチェックチェックです♪
災害時に役立つ本も教えてもらいましたよ♪かざまりんぺいさん著「新・冒険手帳」!こちらもチェックチェックです♪

防災の備蓄用品リストを調べてみると…
ろうそく、単3乾電池、携帯用充電器、手動発電ライト、使い捨てカイロ、ブルーシート、ロープ、軍手、飲料水、保存食、非常トイレ用凝固剤、黒ポリ袋、ウエットティッシュ、防臭袋、使い捨てペーパー下着、手指消毒剤、衣類用消臭スプレー
などなど…
他にも沢山あるし、個数などもあるので、皆さんもネットで調べてみてくださいね〜(*^o^*)
備えがあるだけで、少しでも不安は解消です!!

〈ON AIR 曲〉

・エール
・一人ひとりの大切な命
・走れタカダイ

走れタカダイも、ラジオで初披露しました〜*\(^o^)/*

来週のコーナーは「思い出の一曲」
テーマは「悔しかった思い出」
9月8日にちなんで、社長がテーマを決めてくれました(笑)
悔しい思いをしたエピソード、なんでもオーケーです♪♪

メッセージはmail@fmaiai.comまで。


あまゆーず応援メッセージへ待ってます(^ω^)/(300文字)
*応援メッセージは公開されません。