image
みなさん、こんばんは☆
明石海峡を渡るだけでテンションが上がりますあーやんです(・ω・)ノ
帰りは、道の駅にも寄って楽しみましたよ♪

昨日も応援メッセージありがとうございます☆
次のワンマンの劇は、シンデレラ?ときてますが(笑)
こんなんどうー?というワンマンネタがあれば、こちらまで(^◇^)

ラジオで聞いた走れタカダイのメロディーが、ずっと頭をグルグル回ってるという方も(笑)
あまゆーずマジックにかかりましたね~♪嬉しいメッセージです♪
ta


もし自分が住んでる場所に津波がきたら…シュミレーションは大事!確かに!
もしもの時を考えるだけでも、防災に繋がるんじゃないでしょうか☆

今日は、早起きして淡路島へ♪♪
朝6時前に出発して、なんかプチ旅行な気分~*\(^o^)/*
運転してくれたあまマネさんに感謝です!!

ryu
住民のみなさんと一緒に、防災、減災を考える「むすび塾」が、南あわじ市で行われました♪
住民の皆さんに、津波の避難訓練を終えた後、小学校に集まっていただきまして…
今回新しくできた津波避難のうた「走れタカダイ」の初お披露目を聞いて頂くことに!!
初披露だったので、ドキドキでした~♪♪

〈セットリスト〉
1.小さな幸せだより
2.きみが空に虹を描くとき
3.走れタカダイ

走れタカダイですが、急遽!昨日振り付けを考えて、披露させて頂きました~♪
手話を取り入れているので、みなさんもぜひ覚えて、一緒に振り付けしてください♪
sanこの曲を覚えて、日頃から防災について意識してもらえると嬉しいです(*^o^*)

南あわじ市のみなさんは、避難訓練に積極的に参加してくださる方が、とても多いんですって☆
今回も沢山の方が来られていました!

ここの地域は大丈夫だと日頃から訓練をしていない方達より、海の側だけど日頃からしっかり訓練をされてる方達の方が、助かる可能性は高いのではないでしょうかというお話を県の方がされていて、確かに!と思いました!
image

私はずっと尼崎に住んでるけど、学生時代以外で、避難訓練ってした事ないかも∑(゚Д゚)
南あわじ市のみなさんを見て、日頃から防災に対して家族や友達と話し合ったり、考えたりしないといけないなぁと、改めて感じました☆

南あわじ市の住民のみなさん♪
あまゆーずを見に来てくれたひまわりーずのみなさん♪
兵庫県災害対策課、訓練関係者のみなさん♪
今日は本当にありがとうございました~!!
imageimage
あ!
この走れタカダイの記事が、新聞に載っていたそうです~♪

昨日の読売新聞と、今日の朝日新聞☆
(地域によっては、載っていないところもあるかもしれません)

これからあちこちにこの歌が配られるそうなので、どんどん広まっていくといいなぁ♪
私達は、この歌で、少しでも津波による被害が減りますようにと祈るばかりです♪




あまゆーず応援メッセージへ待ってます(^ω^)/(300文字)
*応援メッセージは公開されません。