皆さん、こんばんは!
今日もゆーみんのご飯を分けてもらい、お腹が前に少しずつ伸びそうですあーやんです(・ω・)ノ

昨日も、応援メッセージありがとうございます☆
昨日の雨!降ったり止んだりなのに、ちょうど雨にあたる…つ…ついてるついてる〜(笑)
台風が来るとワクワクするという方もいますが、私も家にいて凄い雨風やったら「凄い〜!」と、ついつい窓から覗いちゃいます☆外にいる時に台風がきたら、やめてくれ〜って思いますが(T_T)
夢の続きを見れた人がいますね〜!
結婚相手かも?な人を夢で見たという人も!凄い〜\(^ω^)/
私も昔、外国人さんと結婚してて子供2人とアマゾンの川をボートで漕いでる夢を見ました(笑)

毎週木曜日、お昼の12時からは、FMaiai820にて「あまゆーずの森の中のハミング」
12時45分まで生放送でお届けしております☆
IMG_6484
コーナー「尼崎市市制100周年PR大使あまゆーずの知れば知るほどあまがすき」
尼崎市の誕生日まで後2日!
という事で、お誕生日を迎える前に、尼崎市の歴史についてお勉強してきました\(^ω^)/

1916年尼崎町と立花村の一部が合併し、尼崎市が誕生。当時約3万人。
1936年小田村と合併 現在の市章が制定
その後も色んな村と合併し、現在約46万人。
尼崎という地名が初めて登場したのは、平安時代の末から鎌倉時代始めの頃。元々は「漁民が住む海に突き出た土地」というのが名前の由来。

姉妹、提携都市は、兵庫県美方郡香美町。
ドイツのアウクスブルク市、中国の鞍山市。
市歌としては、1969年に市報広報番組の主題歌「きょうちくとうの願い」。1986年に市制70周年記念の「ああ尼崎市民家族」。100周年記念の「あまがすき」。
市の木はハナミズキ。市の花はキョウチクトウ。市の草花はベゴニア。

工業地帯というイメージから、今は高層マンションや巨大商業施設が多く見られるようになるなど、尼崎のイメージは変化してきている。
都市美化への取り組みとして川の水が綺麗になったり、尼崎21世紀の森構想として自然環境にも力を入れている。
分別の徹底を図るため、2002年よりゴミ袋は、緑の指定袋制になった。

などなど、少しでも尼崎を知ってもらえたら嬉しいです♪♪

そして、今日のテーマは「尼崎との思い出」
沢山のリスナーさんからのメッセージも、ありがとうございました!!
尼崎に皆さんの思い出が詰まっていて、なんか嬉しかった♪♪

・高校生の時に巨大ショッピングセンターのつかしんができたのが衝撃的で、当時斜行エレベーターに1時間並んだ。
・あまゆーずにゆかりのある場所、FM尼崎、天遊、大井戸公園などを訪れた。
・尼崎あんかけちゃんぽんスタンプラリーに参加して、尼崎の人達の人柄に触れ、すっかり尼崎ファンになった。
・あまゆーずを知って、賭け事をしなかったのに初めてボートレース尼崎に行った。
・奈良市民なのにあまゆーずを知って、定番の場所ではなくマニアックな尼崎の場所を訪れるようになった。
・尼崎駅前の商店街の中に尼崎東宝という映画館があって、真夜中家を抜け出し映画を見に行っていた。
・尼崎のイベントであまゆーずファンのみんなでグループを作ったりして、飲み仲間ができた。
・尼崎を初めて訪れたのは、あまゆーずの10周年の記念コンサートで、都ホテルニューアルカイックに行った。
・母校の先輩にプロ野球選手が三人もいて凄い。そのうちの一人はよく見に行くアーティストと親戚だった。
・尼崎に行った事なかったのに、あまゆーずのライブやラジオで凄く行くようになり、今では尼崎=あまゆーず。
・昔、武庫川の海の方でも花火があげられていて、家族と土手に見に行っていた。

などなど…
ずっと尼崎に住まれてる方は、思い出がたくさん♪
市外の方は、あまゆーずを知ってから尼崎を訪れるようになったという方がたくさんいて嬉しかった〜!!
みんなを尼崎に呼べる縁結びアーティストとして頑張って行きますよ〜\(^ω^)/

〈ON AIR 曲〉

・SEASON(あまゆーず)
・あまがすき(あまゆーず)
・あなたへありがとう(あまゆーず)
・尼崎の夜空を見上げて(槇原敬之)

来週のコーナーは「あまゆーずのこんなライブやりますよ」
テーマは「運動会」
得意だった種目、面白エピソード、感動エピソード、変わった種目など、何でも良いので教えてくださーい\(^ω^)/

メッセージはmail@fmaiai.comまで。

ラジオの後は、アッキーのところへ☆
またまたあまゆーずは、レコーディングでした♪
ちなみに、来年発売したいCDの音源ではないんですけどね〜(^◇^;)

あまゆーずは新たな挑戦をしております(笑)
また公表できる時がきたら、公表します♪お楽しみに♪


あまゆーず応援メッセージへ待ってます(^ω^)/(300文字)
*応援メッセージは公開されません。