皆さん、こんにちは!
「ゆーみん家のからあげ」があるから、ネコの歌は「あーやん家のネコ」っていうタイトルにしようかなあーやんです(・ω・)ノ

昨日も、応援メッセージありがとうございます☆
からあげ専門店とコラボして、ゆーみん家のからあげ発売??
したいんです!!協力店さん、募集中〜(笑)
クラゲは食べれるけど、刺されもする!
ほんと、刺された痛みは経験者にしか分からない辛さですよねー(T_T)私も刺されて以来、海には入れません☆

毎週木曜日、お昼の12時からは、FMaiai820にて「あまゆーずの森の中のハミング」
12時45分まで生放送でお届けしております☆(毎週木曜日朝8時15分〜も先週分が再放送されています)

コーナー「あまゆーずの森へようこそ」

今日のゲストは、産業技術短期大学入試広報課の光井清恵さん、消防司令の山田健一さん、消防士長の村上一也さんにお越しいただきました☆
IMG_0414
8月8日に産業技術短期大学で行われる「ものづくりフェスタ」の中の防災教室に、あまゆーずも出演するというご縁で今回はお越し頂きました♪

Q.ご自身を動物に例えるなら?
A.光井さん→ネコ
村上さんから見た山田さん→男前にしたノンスタ石田
山田さんから見た村上さん→ガリガリ君
Q.ものづくりフェスタはどんなイベント?
A.小学生の子供達でもできる産業技術大学ならではの物作り体験をして頂き、未来のエジソンが生まれたらいいなぁと思っています♪
Q.防災教室はどんな内容ですか?
A.最近テレビでよく目にする災害などをみなさんにも分かりやすく説明しながら、あまゆーずともコラボできたらと思っています。あまらぶ戦隊AAAもきます!
Q.消防局は女性も
A.国で女性の活躍も推進されていますので、女性消防局員を募集しています。入れるのは25歳までですが、今回のイベントを見て興味を持って頂きたい♪
Q.リスナーさんへ一言!
A.光井さん→大学に入れる貴重な体験もできますし、お気軽に遊びにきてください!
山田さん→私は裏方でいますが、ぜひ防災教室を見にきてください!
村上さん→あまゆーずが出演する台本も作りますので、ぜひお楽しみに!

皆さん、今日はありがとうございましたー(*´∇`*)
8月8日、よろしくお願いいたします☆

そして、今日のテーマは「思い出の手作り工作」
沢山のリスナーさんからのメッセージも、ありがとうございました!!
結構、リスナーさんの中には工作が苦手の方が多かったかも??

こちらでも少しご紹介☆
・粘土で作った花瓶。手を抜いてないのに、周囲にお皿のようだと言われて笑われた。
・高校生の時に作ったちりとり。つくづく下手くそだなぁと思うけど、今でも使ってる。
・本棚。こればかり作ってて、母からそればっかりやなぁと言われた。
・小学生の時に作った本立て。スライドは引っかかるし、塗装も可愛くなく仕上がりは最悪だった。
・小学校の図工の時間に、粘土で作ったバベルの塔。当時流行ってたバビル2世というアニメが好きだった。
・小学5、6年生の時、ディズニーの白雪姫と自分のイニシャルを刺繍して持って行ったら、「お母さんにやってもらったやろ」と先生にめちゃくちゃ怒られた!
・小学1年生の時、夏休みの工作を父が手伝ってくれすぎて、学校に持って行くのがとても恥ずかしかった。
・高校生の時、好きだったアイドルの名前を刺繍した手作りカバンを持っていたら、その名前だと思われて声をかけられた。
・小学生の頃、紙相撲の力士をかなり作って、しこ名を考えて缶の上で対戦させていた。
・工作は苦手やったけど、職場で模造紙大の壁紙を毎月作っていたら、これがきっかけで好きになった。
・中学の夏休みの時に郵便受けを作ったけど、父親に作ってもらい凄く綺麗にできた。
・小学生の時、木箱で上蓋に小銭を置いたら蓋が自動で動いて箱の中に入る貯金箱を作った。これが工作を好きになった第一歩!

などなど、みなさんよく覚えてますね〜♪
私はあんまり記憶に残ってないかも(笑)
親に手伝ってもらった方も多い☆それも良い思い出になりますよね♪

〈ON AIR 曲〉

・三日月(あまゆーず)
・Endress Summer(B'z)
・彩り(Mr.Children)
・あー夏休み(TUBE)
・少年時代(井上陽水)

あまゆーずの思い出の工作は??
あーやん☆小学校時代の授業で作ったナップサック!カバンて作れるんやと単純に感動した。
ゆーみん☆彫刻刀を使った工作が好きやった!何を作ったかは覚えてないけど(笑)
あまマネ☆粘土で鉄人28号を作りました!

来週のコーナーは「あまゆーずが選ぶこの一曲」
テーマは「夏に行きたくなる場所」

メッセージはmail@fmaiai.comまで。

ラジオの後は、神戸で打ち合わせ☆
その後は大阪へ!
IMG_0417
夜は、NHK-FM「かんさいミュージックBOX なみはな」
にゲスト出演してきました!
パーソナリティーは老子知歩さん♪
とても笑顔が可愛い素敵な女性の方でした!癒された〜(*´ω`*)

あまゆーずが15周年を迎えたということで、今までの事を振り返ったり、思い出を語りましたよ☆
あーやんが産休で休んだ時のそれぞれの心境や、縁が縁を呼ぶ話、アルバムの話も♪
曲は「受け継がれし想ひ」と「あまがすき」を流してもらいました♪
リスナーさんからのメッセージも、皆さんありがとうございました!!

最後は、紹介アーティストの曲を流すのですが、以前ワンマンであまゆーずのサポートをしてくれたDessy'sの「KURAGE!」を紹介しました(*´ω`*)
これも一つの縁だ☆

今日は、尼崎→神戸→大阪と大移動!
運転してくれたあまマネさん♪ありがとー!!


********************************************
あまゆーず応援メッセージはこちら
********************************************