みなさん、こんばんは☆
歴史の授業は苦手やったけど、大人になった今、歴史を好きになってきましたあーやんです(・ω・)ノ

昨日も応援メッセージありがとうございました!
映像でもあまゆーずを残してくれると嬉しいという声がー!
たしかに♪映像はずっと残りますもんね♪YouTubeのあまゆーずTVとか若かりし頃のあまゆーずが見れます(笑)
写真撮影にいい雰囲気のお店って結構ありますか??
良い雰囲気のお店や場所があれば、こちらまで(笑)

今日のあまゆーずは?60A48F5C-3E27-40DE-8A29-96DCF0B0468B

社会見学をしてきましたー(*^ω^*)

あまゆーずは、竹内街道のPR大使をさせていただいて4年目になります。
竹内街道・横大路(大道)について、もっと詳しく知りたいということで、今回!
実際に足を運んで道を少し歩いて見たり、各市の名所を訪れたりと、体験させて頂きました♪

一緒に車で回ってくださったのは、松原市観光課の職員さん達☆
運転もしてくださり、パンフレットを用意してくださり、各地の案内もして頂きました!
本当に感謝感謝です♪

松原市から、ワクワクスタート!
各市の名所を、あーやん調査隊の目線でご紹介させていただきます!

●松原市E6C592E3-D9CA-4521-A52C-2A1EE14C9939
・柴籬神社
歯の神様が祀られていて、歯をこすると丈夫な歯になるという像も置かれている。
あまゆーずも、ゴシゴシこすってきましたー♪

●羽曳野市
・誉田八幡宮
中から近くの大きな古墳がちらりと見える。砂利の大きな道が印象的で、埴輪がいる池を発見。
・河内ワイン
二階ではご飯も食べられるし、コンサートもできる。ワインやジュースの試飲もできる。
あまゆーずもぶどうジュースを試飲させて頂き、めっちゃ美味しかったー(^O^)

●太子町FC3B1F4D-5D29-445D-9FA9-8F978ED17A20
・道の駅周辺
川沿いを下ると、石畳の道路で歴史を感じられる古い民家が立ち並ぶ。
茅葺屋根の上に小さな松が置いてあるのも発見!
先日の台風の被害も大きかったようで、職員さん達は大変そうでした。

●葛城市
・當麻寺 仁王門
仁王がドーンと鳥居の下にいて、入り口から鳥居を除くと、絵のような遠くの山が見える。
・蕎麦屋 薬庵
仁王寺の横にあるお蕎麦屋さんで、お昼時だったのに売り切れるほど人気!
自家製の蕎麦を手打ちされていて、細麺の蕎麦は初めて食べる食感でした!美味しかったー♪

●大和高田市
・大中公園
時間の都合上車から見るだけでしたが、桜の名所の大きな公園でした。
春は川沿い2.5キロに約1000本の桜が咲くそうです。
何度かライブに行った事があったので、街並みが懐かしかったー!

●橿原市
・今井町を散策
江戸の街並みが広い範囲で残っていて、散策マップが配られるなど江戸の雰囲気を体験できる。
ここで、ゆーみんのスカートにひっつき虫の葉っぱが大量にひっつく事件発生(笑)

●桜井市37E4ABE1-A67A-471C-8EBF-85A4A32FD343
・安倍文殊院
高さ7メートルもある日本最大の文殊菩薩像がある。住職さんがとても親切!
来られた方にお茶と和菓子を出しておもてなしをしてくれる。
古墳の中に入れる場所もあり、あまゆーずも中に入って見ました♪

●明日香村
・飛鳥寺
西暦588年に作り始められた日本最初のお寺。大きな大仏さんが真正面を向かず、少し斜めを向いてるのが印象的。
お土産屋さんに埴輪が沢山売っていて、あーやん購入しようか迷うも割れそうだったので諦める(笑)

などなど…
ざっくりまとめましたが(笑)
一日で沢山回らせて頂き、色々体験できてほんと楽しかったー!!
歴史に触れ合える道、竹内街道って感じでした!
太子町、桜井市では、市の職員さんが私たちを出迎えてくれましたよ♪
お忙しい中ありがとうございました!

堺市と大阪市にはルート上行けてないのですが、まだまだ見れていない所はたーくさんあります☆
もっともっと竹内街道を知って皆さんに伝えられるように、PR大使頑張ります(*^ω^*)
皆さんも、竹内街道通りながら、各市町村の観光も楽しまれてはいかがですか??

今日出会えた皆さん♪
一日付き合ってくださった松原市の職員さん達♪
今日は本当ーーーにお世話になりました!
ありがとうございましたー!!!

明日、ゆーみん調査隊が続編を書いてくれるかもです♪♪

********************************************
あまゆーず応援メッセージはこちら
********************************************