みなさん、こんばんは☆
今日の練習は汗だくでしたあーやんです(・ω・)ノ
次のつかしんも汗だくになるかなー(^◇^;)

昨日も応援メッセージありがとうございました!
ポーランドのチーズを食う…W杯的にポーランドを食うのは良い!
と、うまいメッセージが(笑)
今日はサッカーですね!
子供が眠ったら、夜更かしして見ちゃおっかなー♪

毎週木曜日、お昼の12時からは、FM aiai820にて「あまゆーずの森の中のハミング」
12時45分まで生放送でお届けしております☆(毎週木曜日、朝8時15分〜も先週分が再放送されています)

コーナー「実はこの曲あまゆーずが作ってました」

尼崎の女性消防団ファイヤーフェアリーズの方達と一緒に作った防災の曲。
ゆーみんのお母さんが尼崎の女性消防団という事もあり、防災の曲を作れないかと依頼をいただいたのが2014年。あーやん産休中でした!
音源は作ってはいたのですが、2016年1月、尼崎の出初め式で発表☆

消防団の皆さんとの打ち合わせで、防災に必要な知識を教えて頂き「避難場所を決めておこう♪持ち出し袋を用意しよう♪居場所を書いたメモを残そう♪」などなど、歌詞は防災に関する情報が沢山入っています。

曲の振り付けは、ファイヤーフェアリーズの皆さんと一緒に考えた手話になっています。
ぜひ皆さんも、歌詞や手話を覚えて防災に備えてくださーい!!
79E17FBF-FE7B-4310-9533-012EBA902F07
そして、今日のテーマは「防災対策」
皆さんからの沢山のメッセージありがとうございました!
皆さん、結構防災対策されてますねー♪
さすがです!!
こちらでも少しですが、ご紹介☆

・心臓マッサージやAEDの使い方はマスターしてるし、洞察力や判断力が災害の時にも必要不可欠。
・前回、大阪の地震で6時間歩いた時に、普段からランニングしてて良かったと思った。
・今はタンスに囲まれて寝てるけど、タンスと天井の間に転倒防止器具を入れている。
・阪神大震災の経験から、引っ越ししても家を建ててもタンスの部屋に寝ないようにしている。
・カセットコンロとボンベは二台あるし、家のあちこちに懐中電灯があるし、ラジオと充電電池も備蓄している。
・棚と天井の間に転倒防止器具を使ってる。仏壇のろうそくの火は完全に消えてるかチェックしたりする。
・枕元のケースに、リュック、水筒、軍手、マスク、革靴を入れて用意をしてるし、免許証、保険証などのコピーは用意して置いた方が良い。
・枕元に、ヘルメット、懐中電灯、スリッパ、ラジオ、スマホ、ウエットティッシュを置いてる。
・前回の地震で揺れながら、必要な対策を考えた。良い意味で地震慣れしている。
・防災リュックが家にあり、部屋にはソーラー充電できるランタン、車には手回しで転倒するライトを常備している。
・いつでもどこでも情報が得られるように、枕元に手動で充電できるライトを置いてる。
・電車、バス、フェリーに乗っても、まずは避難経路を確かめて脱出のイメージをする。
2345ECB0-3B93-460F-8C27-09A54977E786
などなど…
色んな情報ありがとうございました!
ためになる情報、結構あったんじゃないでしょうか♪♪

備蓄品、外出先での気持ち、私もすごくためになりました(^ω^)
いつかしなきゃなぁ〜…じゃ遅いんですよね!思った時に準備しときましょー!!

あまゆーずがしてる家での防災対策は??
あーやん☆お風呂の水はすぐ抜かずに翌日のお風呂の時に洗ってお湯を入れ替える。
ゆーみん☆耐震のシートを家具にはりつける。
あまマネ☆倒れてくるような大型家具、タンスなどをなくした(クローゼットのみ)。

〈on air曲〉

・輝きの向こうに
・一人ひとりの大切な命
・走れタカダイ
・HAND

来週の森の中のハミングは??
コーナー「あまゆーずの森へようこそ」
そして、次回のメッセージテーマは「好きなポップコーンの味は?」
自分の好きな味の他に、もしこんな味があったら美味しそう〜というアイデアも思いついたら一緒に書いてくださーい♪

メッセージは、mail@fmaiai.com まで♪
1ED7BDC4-1048-4203-B6D1-1DB31CF2E040
そして、あまゆーずの前の番組でラジオDJをしてる中新井美波ちゃんが、今日でラジオはラストでした!
産休に入るとうことです(^ω^)
一緒に写真をパシャり!

いつも明るくて元気いっぱい!
いつもラジオ局を明るくしてくれていたので、寂しくなります。
同じミュージシャン同士やし、またどこかで会えるかな??

元気な赤ちゃんが母子ともに健康で産まれますように☆

********************************************
あまゆーず応援メッセージはこちら
********************************************