みなさん、こんばんは☆
B型は嫌なイメージでよく言われるけど、私はB型好きですよあーやんです(・ω・)ノ
楽天的って一番幸せや〜ん(笑)

昨日も応援メッセージありがとうございました!
まゆげコアラ出たことないーと言う方や、食べるのに集中して見てないと言う方も(笑)
これもレアな物を見つけると幸せになれるっていう考えですよね♪
あまゆーずのグッズにも時々当たりつけとこうかな(笑)

毎週木曜日、お昼の12時からは、FM aiai820にて「あまゆーずの森の中のハミング」
12時45分まで生放送でお届けしております☆(毎週木曜日、朝8時15分〜も先週分が再放送されています)

コーナー「あーやんの気になること調査隊」

実は先日、ラジオ終わりにお客さんと蚊が飛んでた話から、蚊って噛むって言う?なんで冬にはいないの?など蚊の話題になりまして(笑)
このコーナーで調べてと依頼を受けましたので、調査してきました!

「蚊」

まずは特徴ですね!
蚊の主食は、蜜や果物。産卵するためにタンパク質を必要として、血を吸う。体重の3倍まで血を吸える。
ストローのような管で突き刺して吸うので、「蚊に刺された」と言う。
種類は3000種類以上。

その中でも家によくやってくる一般的な「アカイエカ」は、寿命が2〜3週間!
血を吸って産卵を4回くらい繰り返し、一度に産む卵の数は200個…∑(゚Д゚)
寒い時期は家の薄暗い場所でジッと冬眠するんですって…コワッ!
ちなみに、冬にも元気に血を吸いにくる「チカイエカ」という蚊もいるそうです。

蚊の対策としては、虫除けや長袖長ズボンの他に、まず身の回りにほんのわずかな水たまりも作らない!
水を見つけると産卵し、幼虫がそこで育ちます。
蚊に刺されたら、絆創膏を貼る、幹部を冷やしたり暖めたりする、爪でバッテン作る、塩、バナナの皮、レモン汁などを塗るという痒みを抑える対処法もあります。

蚊に刺されやすい人は、女性より男性、汗かきな人、お酒を飲む人、黒っぽい服の人、体臭が強い人、体温が高い人、太ってる人、妊婦さん、血液型がO型の人なんですって!
知らなかったー!!
5F724F40-03A1-42F6-A3EA-0BB9C0F87D55
そして、今日のテーマは「血液型は面白いと思ったこと」
皆さんからの沢山のメッセージありがとうございました!
血液型で性格は違うもの??当たる?当たらない?それぞれの意見が出てきました!
こちらでも少しご紹介☆

・血液型の性格を見て、みんな知らず知らずのうちにその性格に合わせようとしてると聞いたことがある。
・生まれてすぐの検査は母親の血が混じってごく稀に違う結果が出るらしく、大学四年の献血の時に違った事を知った。
・B型の血液型あるあるは結構当たってる!B型女子はA型男子に嫌がれる。
・16歳に採血に行ってAB型だと知った。AB型とO型は相性が良く、彼女も友達もO型で相性抜群だった。
・女性は血液型のトークが好きなので、コミュニケーションの会話の糸口として良い手段だと思う。
・同じ血液型だからといって、性格が合うとはとは限らない。今までのガールフレンドは最悪の組み合わせの血液型だった。
・全く根拠が無い思いつつ、結構信じてる。同じ血液型でも同じような性格に思えてくるから不思議。
・血液型の割合は、国によって違う。外国ではあまり血液型占いとか性格が分かるということは言わない。
・小学校の時、血液型が分からなかったのに、そこ理屈っぽさは絶対B型と先生に言われてて、やっぱりB型だった。
・社会人になってから血液型が今までと違っていた事を知った。血液型と人の性格が関係するという科学的根拠は全くない。
・血液型による相性とかもあるみたいけど、普段から意識してなくて、血液型で色々判断しない。

などなど…
ありがとうございました!
血液型での性格判断は、科学的根拠がないって分かってるけど、なんとなく当たってるような感覚になるのは、心理的に左右されてるからなんでしょうか♪
不思議!
まぁ、当たる当たらない関係なく、血液型の話題はコミュニケーションの糸口になるのは間違いないー(^ω^)

あまゆーずの血液型は面白いと思ったことは??
あーやん☆友達はO型、好きになる人はAB型ばかり。
ゆーみん☆家族がO型とB型やから、A型の人に惹かれる。
あまマネ☆O型はB型をバカにするが、俺は違う。

〈on air曲〉

・ほら、つながった
・花咲く世界

来週の森の中のハミングは??
※来週は収録になります!
収録日は9月3日(月)なので、3日の朝10時までにメッセージを下さった方は、読ませて頂きますね♪

コーナー「今日は何の日」
そして、次回のメッセージテーマは「好きなスィーツ」
ケーキ?パフェ?ドーナツ?パンケーキにソフトクリームなどなど、スィーツは幅広い!!
あなたの好みは??教えてくださーい(^ω^)

メッセージは、mail@fmaiai.com まで♪
4ED67B1C-499B-407C-AA5D-B980895A0B8F
今日は、ラジオの後、お仕事の打ち合わせがあったのですが…

担当の方から、ゆーみんに結婚祝いの花束、あーやんにお誕生日の花束を用意してくださいました!
それが、七色のバラだったんです☆
色んなお花を頂いてきましたが…
七色のバラは初めて見たー!どうやって作ってるんだろ??
用意して下さった優しさと、バラの綺麗さに感激したあーやんでした(・ω・)ノ

********************************************
あまゆーず応援メッセージはこちら
********************************************