みなさん、こんにちは☆
ラジオの日はバスなので、いつも混んでませんように…と神頼みですあーやんです(・ω・)ノ
今日は空いてた〜♪

昨日も応援メッセージありがとうございました!
太田中学校の三年生からメッセージが!ありがとー!!
「ほら、つながった」は太田中学校の生徒にとって馴染みのある曲!思い出深い一日になったなど、嬉しい言葉が沢山(T_T)
私達も喜んで頂き嬉しいです♪明日の卒業式も良い式になりますように♪
校長先生の涙が目に浮かぶー(笑)

毎週木曜日、お昼の12時からは、FM aiai820にて「あまゆーずの森の中のハミング」
12時45分まで生放送でお届けしております☆(毎週木曜日、朝8時15分〜も先週分が再放送されています)

コーナー「実はこの曲あまゆーずが作ってます」4360FD34-CBAD-43FB-9617-61626608C31F

今年度でラストのこのコーナー☆
ということで、この一年紹介した提供曲を振り返ってみたら、この曲、まだ紹介してませんでした(笑)
私達にとって大事な一曲「あまがすき」

尼崎市市制100周年に合わせて作って、尼崎市に寄贈した曲です!
歌詞は、尼崎市民だけでなく、尼崎を愛する皆さんから募集しまして、あまゆーずが歌詞をまとめて作りました☆

これも、2015年(尼崎市市制99年)のお話。
2015年の夏に歌詞を募集して、10月に寄贈、その年の市民祭りで初披露となりました♪
すぐにYouTubeでPVを公開☆

2016年には曲をもっと広めるために、あまがすきポスターを作り、尼崎市内の協力店を走り回り、ポスターを貼ってもらいました!
飲食店から、病院、福祉施設など、多数の協力店に感謝(о´∀`о)
その年の6月に尼崎市市制100周年PR大使にも選ばれて、10月の式典でこの曲を歌わせて頂きました!

今では、尼崎の各地で使われ、福祉施設や、小学校の音楽会、運動会などでも使われ、老若男女に広がった一曲となりましたー!!

そして、今日のテーマは「我が町自慢」
皆さんからの沢山のメッセージありがとうございました!
こちらでも少しご紹介☆

●尼崎
・神戸、大阪、奈良へ行ける阪神尼崎駅あり、商店街ではあまゆーずの曲が流れ、情緒あふれる下町のお店あり、FM尼崎がある。尼崎城も楽しみ!
・杭瀬の中市場では、市場食堂が開店!隣のお惣菜やのご主人が店長として、食材を市場で調達している。三和市場には空き店舗にライブハウスもできた。
・猪名寺は、白壁の建物が残ってたり、森もある。隣接する田能や南清水など、尼崎にいながら、レトロな雰囲気田舎を感じられる。

●尼崎以外の町
・加古川市…聖徳太子が建てたお寺、鶴林寺がある。名物はかつめし、あまゆーずが結成のきっかけになったコンテストは加古川市だった。
・奈良…1200年前に都があった歴史溢れる観光都市、名物は先人達の知恵で生まれた柿の葉寿司、災害や事件も少ないし、尼崎や大阪も近い。
・京都(南の端っこ)…自然豊かな場所で、特産品は、タケノコ、ぶどう、お茶。町中みんな家族のような知り合い。
・大阪市(平野)…大きなお寺や由緒正しい史跡、名跡があり、夏祭りの時は国道を規制してだんじりが走る。昔は路面電車も走ってた。
・長野…善光寺や戸隠神社が有名ですが、長野オリンピックの時に作られた変わった形の建物もある。食べ物なら、戸隠そば、八幡屋礒五郎の七味唐辛子、松代の長芋。
・東京(武蔵野市、西東京市)…新宿や池袋も近いのに、所々に雑木林など昔の面影もあり、住みたい街トップ3常連の吉祥寺がある。出身の有名人も多い。

などなど…
ありがとうございました!
自分の町の良いところ、自信持って言える事って良いですよね♪♪
意外に自分の町ほど知らなかったり、行かなかったりするので、自分の町も愛してあげましょ〜(´∀`)

あまゆーずの我が町自慢は??
あーやん☆交通の便が良くて、緑も増えて歴史、名物、人の暖かさも味わえる老若男女が住みやすい町(^-^)
ゆーみん☆城ができる、なんてことでしょう。
あまマネ☆町行く人が清く正しく美しい。

〈on air曲〉

・ほら、つながった
・あまがすき
・ずっと忘れない
・恋桜
・ただいま参上!尼崎城

来週の森の中のハミングは??
コーナー「あまゆーずの森へようこそ」
そして、次回のメッセージテーマは「卒業式の思い出」
卒業式で印象に残ってる事やエピソードを教えてください♪♪

メッセージは、mail@fmaiai.com まで♪

********************************************
あまゆーず応援メッセージはこちら
********************************************