みなさん、こんにちは☆
朝からみんなでお散歩しましたあーやんです(・ω・)ノ
たまにはいいもんだ♪

昨日も応援メッセージをありがとうございます♪
確定申告の時期は大変やけど、あまゆーずがPRしてるから頑張れるの声も!
嬉しいー(^-^)
そう言ってくださる人が増えるように頑張ります♪

さてさて☆

ただ今、税を考える週間でございます!

昨日は、税務署で撮影を行なってきたのですが…
あまがさき☆税の広報大使として、「税金」もお勉強しなきゃなーと思いまして(笑)
基礎の基礎から、学んで行きたいと思いまーす(о´∀`о)

皆さんも…
当たり前やし!知ってるし!と思う事が多いもしれませんが、「税」初心者あーやんにお付き合いください♪
910DE8C0-C5D3-4151-B13D-3B3C483E2B63
Q.そもそも「税金」とは??

簡単に言えば、住んでいる国に支払う″会費″のようなもの!
その国の社会を支えるものであり、国民の義務とされています♪

税金を払い忘れている人は、後から税務署から通知が来たり、悪質な場合は処罰もあるんだってー∑(゚Д゚)

Q.税金には種類があるの??

税金を納める場所は2箇所あります。
「国」と「地方自治体」です。

また…
直接国に支払う「直接税」
(所得税、住民税、法人税、事業税など)と、
買った物などと一緒に払う「間接税」(消費税、酒勢、タバコ税、石油ガス税など)
があります♪

こんな種類があったんやー∑(゚Д゚)

Q.払った税金は何に使われているの??

私達が暮らしの中で無料、もしくは安く利用できる公共施設、公共サービスで使われています!
例えば…小学校、公園、信号、市役所を利用したり。
消防車、救急車の運用、ゴミ収集、医療費の一部負担、パトカーの出動など警察業務などなど。

これ全部お金がかかってくるとなると、利用するのにためらっちゃいますよねー。税金を払ってるから無料とかで使えてたんだ∑(゚Д゚)

税は国民の暮らしを支えてくれてるんですよねー╰(*´︶`*)╯

と、すこーしだけ、税金のお勉強をさせて頂きました♪
これで、子どもに税金って何?と聞かれても答えられそう(笑)
大人にもっと詳しくと言われたら、まだ答えられないあーやんでした(・ω・)ノ
まだまだ勉強中!!

明日も、税金についての内容だよ♪♪

*******************
あまゆーずのグッズやCDを販売中♪
https://shinkou.official.ec/

********************************************
あまゆーず応援メッセージはこちら
********************************************