みなさん、こんばんは☆
今日のお昼は和風オムライス〜あーやんです(・ω・)ノ
大根おろしにポン酢で食べるのが美味しいー♪

昨日も応援メッセージをありがとうございます♪
税金の法律はコロコロ変わる!の意見が。
知らなかったー(笑)
そんなに変わってるんですね(^◇^;)
税金を払うために新たな税金を払っている物もある!の意見も。
お酒、タバコ、ガソリンなどは税が入った価格に消費税がかかる…そうだったんですねー!
考えたことなかったー(笑)不思議な仕組みだ(^◇^;)

税金とは何か?の基礎の基礎を昨日は学びました♪
今回は、また違った視点からお勉強してみましたよ☆
8EA9E0D9-C2EA-4A16-8B9A-BB82CD7A2076
Q.税金の使い道を決めるのは??

国に入ってくるお金の6割は、税金なんですって∑(゚Д゚)
そのお金をどのように使うかは、国会で選挙に選ばれた国の代表者の皆さんが話し合って決めているそうです♪

日本の仕組みを変えていく…そう考えると凄いお仕事ですよねー!

Q.1番多く税金が使われているのは何?

税金が多く使われているのは「社会保険」なんですって。
私達が安心して暮らせるように医療、年金、介護、福祉などの公共サービスの事を言うそうです♪

確かに、病気になった時、年金をもらう時、介護が必要になった時。いざと言う時に助けてもらえると助かりますよね(^-^)

Q.少子高齢化は税金と関係してるの?

昔は、貧しい人や生活が困難な人に税金は多く使われていたけど、今は時代とともに医療や年金、介護などに沢山使われているんですって。
でも、今は少子高齢化!税金を払える人が少なくなってきているのに、社会保険で使われるお金は増えていく。
これはピンチ∑(゚Д゚)

今後の事を考えると、社会の仕組みを変えていかなきゃいけないそうです(^◇^;)
それで、消費税とか少しずつ上がってきてるのかな??

Q.消費税が上がった使い道は?

もちろん、医療や介護などの社会保険へも使われますが、子育て世代へも注目。
幼児教育&保育(3〜5歳)の無償化、待機児童の解消、高等教育の無償化(所得が低い家庭)も10%になった事で新たに加わりました!
子育てをしやすくして、少子化を解消していこうという考えでしょうか♪

私は子どもがもうすぐ3人になるので、子育てしやすい環境は非常にありがたいです!!
将来の税を支えてくれる子供達が増えていってくれれば、いいですよね(^-^)

少しでもみんなが暮らしやすいような仕組みになるようにと、国会で色々決められている事が分かりました☆
皆さんからしたら、知ってるわーいな事でしょうが(^_^;)
いやー私的には少し賢くなった気分です(笑)

明日は!

神戸新聞の撮影ですが…ついに、ゆーみんとラストのお仕事です♪
お腹が大きい妊婦ゆーずもラストだ!
楽しんできまーす╰(*´︶`*)╯

*******************
あまゆーずのグッズやCDを販売中♪
https://shinkou.official.ec/

********************************************
あまゆーず応援メッセージはこちら
********************************************