みなさん、こんばんは☆
今は携帯に電卓があるので、いつでも楽に計算ができる便利な世の中ですよねあーやんです(・ω・)ノ

昨日も応援メッセージをありがとうございます♪
ラジオゲストの人間性によって、あまゆーずの話しやすそうな感じが変わるの声が!
そんなところまでチェックされてるんですね(笑)

あーやんの名前はなんて説明してるの?の声も。
私は昔から「文章の章に中華の華」って言ってます♪昨日のゆーみん正解!

コロナの変異株が大騒動になってる。
コンサート近いからO株が広がらないでほしい。
などなど…
今回の変異株は感染力が高いのかな?もうやめてくれーい(×O×)

今度のコンサートは、有咲りんちゃんとの2マンですが…
そう!
今日、12月3日は、りんちゃんの誕生日だー╰(*´︶`*)╯
おめでとー!
華咲く20代にしてくださいな♪

さて!

毎日、息子(小1)の小学校の宿題を見ているのですが…
今、算数では、10を超える数字から9や8を引く計算をしています。
3DE84C96-1337-4974-9F79-03E56DA6D72F

みなさんは、「15-8」だったら、どうやって計算しますか?
どうやって計算の仕方を分かりやすく人に教えますか?

考えた事もなかったので、急に聞かれても難しい(^◇^;)

息子が習っているのは…
「15」を「10」と「5」に分けて、5から8は引けません。
なので10から8を引いて2。
2と残りの5を足して7。
という計算の仕方なんです。

このように15を10と5に分ける計算をさくらんぼって息子は言っています(笑)
「さくらんぼ」こんな計算の仕方習ったのかなー?
もう何年も前やから覚えてないや(^◇^;)

私は未だに頭が働かない時は、指を使って計算しています。
昔そろばん習ってたのに。
年々頭が働かない。
お恥ずかしい。

そんな計算の仕方もあるんやと息子に教わっているあーやんでした(・ω・)ノ

*******************
ゴクゴクチャージ〜熱中症対策の歌〜のMVはコチラから☆あまゆーずのグッズやCDも販売中♪
https://shinkou.official.ec/

********************************************
あまゆーず応援メッセージはこちら
********************************************