みなさん、こんばんは☆
最近、ハナミズキを歌うと泣きますあーやんです(・ω・)ノ

昨日も、応援メッセージありがとうございました♪
寒いけど、家ではタンクトップという方が∑(゚Д゚)さすがっす(笑)
男性って家では薄着の方多いですよね~!!
私は寒がりだから、家でもモコモコだるまです♪
ハンバーガー美味しそうですよね(*^_^*)
私も写真見て、ついついヨダレが!!
私は参加できなかったので、ゆーみんからのお土産待ってたんだけどな~(笑)

今日のあまゆーずは、大阪の港区民センターで行われました「第14回みなとこころの講座」で歌って来ました☆

こちらで歌わせていただくのは2年目!
2年連続で呼ばれる事は今までないんだとか!
ありがたき幸せです~(*^_^*)

会場内には、絵画展もありましたよ♪
西脇直毅さん、芝崎絵里さん、長谷川幸貴さんの作品です☆
どれも心に響く素敵でした〜(*^_^*)

あまゆーずはオープニングに歌わせて頂きましたよ☆
IMG_7435
〈セットリスト〉

1.花咲く世界
2.走れタカダイ
3.見えない欠片
4.365日の紙飛行機
5.じゃんけんポン!
6.心のヒマワリ
アンコール
7.ゆーみん家のからあげ

見えない欠片を、前回のハーブ園以来久しぶりに歌いました!
あまり歌う機会がなく、まだ二回しか歌ってません(笑)今度のクリスマスでも歌うかな~♪♪
楽しいコンサートをという事で、リズム遊びや手遊び、振り付けや手拍子、じゃんけんもして頂きました☆
みなさん参加してくださり、嬉しかったです♪♪

ひまわりーずのみなさんも、ステージから見えたよー(*^_^*)
かけつけてくれて、ありがとうです♪♪

あまゆーずコンサートの後は、よつば もこさんによる講演がありました☆
「知り・添う~発達障がいを知り・寄り添う~」
発達障がいについて、体験に基づいたお話を聞かせて頂きました☆

本当の平等とは何なのか、できない事よりできる事に注目する、集団から休む事も大事…
などなど、ほんと為になるお話ばかりで、勉強になりました!
特に私は親なので、子育てについてのお話もあり、なるほど~と思うことがたくさん!
親はこれが正しいのか、何が子供にとって最善なのか悩むけど「歩んできた道がベストの道」いつも子どもを思って親は行動してきた、間違った事からも学べる事がある。
これ、胸に刺さりました☆
子供は子供、親は親でそれぞれの楽しさや幸せは違うもの!

前回は統合性失調症について勉強になりましたが、今回もと〜っても勉強になりました!

あ!
そういえば最後にクイズがありましたよ☆
「1円玉の大きさを書いてみて下さい」
これが、いきなり言われるとなかなか難しい!
知ってるつもりでも知らない事が多いんですよね。
「四角の上に丸を三つ書いて下さい」
これが、周りみんなバラバラなものを書いてるんです!
伝えたつもりが受け取る側によって変わってくる。それぞれ違うのは当たり前。
クイズを通して、大切なことを教えて頂きました(*^_^*)

会場で出会えた皆さん☆
よつばもこさん☆
関係者の皆さん☆
今日は本当にありがとうございました !!

明日もあまゆーずは歌うよ!!
サンタとトナカイ、歌のプレゼントに行ってきます(*^_^*)


あまゆーず応援メッセージへ待ってます(^ω^)/(300文字)
*応援メッセージは公開されません。